未分類

大塚久美子社長の性格は?パパ活とは?若い頃がかわいい?失敗やダメという評判について

大塚家具のお家騒動で世間的に有名になった大塚久美子社長

メディアでの露出が多い人でしたが、本当はどんな性格なのか?

若い頃がかわいいという声もあるようです。

その他、パパ活という謎のワードや、失敗、ダメと言われる理由について詳しくまとめました。

 

sponsored link

大塚久美子社長の経歴、学歴プロフィール

 

名前:大塚久美子(おおつか くみこ)

生年月日:1968年2月26日

年齢:52歳

出身:埼玉県春日部市

身長:155cm前後

 

 

大塚家具の大塚久美子さんは52歳(2020年現在)で、正直、年相応に見えました。

しかし、社長というだけあって凛としていて、身綺麗な印象です。

 

身長は意外と低く、155cm前後ということでした。

 

なぜかメディアで見ると大きく見える。
社長のオーラが出ているからかも(笑)

 

大塚久美子の学歴は?

大塚久美子さんは中学から私立の中高一貫である白百合学園の理系コースに通っていました。

 

さすがお嬢様!といった感じですね。

 

 

理系コースだったそうですが、高校時代は数学で赤点を取ることもあったのだとか。

三角関数が出てきた途端につまずいたのだそうです。

 

 

高校時代には「あまり勉強していない」と話していた大塚久美子さんですが、大学は一橋大学経済学部に進学しています。

 

勉強していないというのは謙遜でしょうね…

 

 

一橋大学経済学部に行こうと思ったきっかけは母親が子供のために定期購読していた雑誌に経済学者のジョン・メイナード・ケインズの特集が掲載されていて、それにすっかりハマってしまったことが要因だそうです。

 

ジョン・メイナード・ケインズとは?

イギリスの経済学者、論理学者

 

2006年、38歳の頃には筑波大学法科大学院に入学しています。

 

大塚久美子の経歴は?

大塚久美子さんは筑波大学卒業後、当時としては珍しく男女同時に総合職を採用していた富士銀行(現在のみずほフィナンシャルグループ)に入社しました。

 

 

研修後には支店に配属され、2年間融資業務を担当。

ちょうどバブル崩壊した時期で、土地の値段がどんどん下がり、担保の価格も下がっていたので、融資というよりは回収業がメインだったそうです。

 

 

大塚久美子さんはおっちょこちょいなところもあり、融資に必要な書類の記入を誤ってしまい、自分のミスなのにフロントの担当者にお客様のところへ謝りに行ってもらったこともあったのだとか。

 

 

誰でもこういうミスはあるかもしれませんが、こういう失敗談を自分から話す大塚久美子さんの人柄にちょっと驚きました。

 

sponsored link

大塚久美子社長の性格は?

大塚久美子社長は一体どんな性格なのか?

 

メディアでは

 

  • 父親に楯突いたお嬢様
  • 我を通す気が強い人
  • 家具屋姫

 

というイメージが定着しています。

 

 

が、人前に出る時はにこやかな笑顔で、感じが良いですよね。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

大塚家具(@idc_otsuka)がシェアした投稿 -

 

この投稿をInstagramで見る

 

大塚久美子社長とエプロン姿の私。気さくな方ですよ。 #大塚家具#大塚久美子

星川太輔(@daisuke_hoshikawa)がシェアした投稿 -

 

上記のように気さくな人だ、という方もいます。

 

 

しかし、高級路線でブランドを売ってきた父親のやり方に反発し、自分の信じたやり方を貫いてきた人ですので、かなり気が強いことは確かだと思います。

 

大塚久美子社長の若い頃がかわいい?

いつも清潔感があって凛とした印象の大塚久美子さん。

若い頃はどんな感じだったのでしょうか?

一部ではかわいい、と検索されていますが…

 

白百合学園に通っていた頃の写真がありました。

 

引用:https://newsmatomedia.com/otsuka-kumiko

 

面影ありますよね!

高校時代の写真などは綺麗で、モテそうだな、という印象を持ちました。

 

大塚久美子は結婚してる?

大塚久美子さんは結婚しているのか?というのは気になるところですが、50代になった今でも独身のようです。

 

大塚家具の後継者として仕事をバリバリやってきたキャリアウーマンなので、特に結婚を重視してきたわけではなさそうですから、自然の流れなのでしょうね。

 

大塚久美子さんは新卒で入社した銀行を3年ほどで退社し、1994年に大塚家具に入社しています。

1996年には取締役に就任し、以降、経営企画室長、営業管理部長、総合企画部長、経理部長、商品本部長、広報部長などを歴任してきています。

 

結婚よりも会社のことに夢中になって働いていたのかもしれませんね。

 

大塚久美子社長のパパ活とは?

大塚久美子さんと検索するとパパ活と出てきますが、これは一体何なのか?

 

大塚家具が業績不振になった時に株主総会で父親の勝久氏を取締役にするべきだ、という意見が出たことが発端のようです。

 

会社の救世主を探す=パパ活と言われているようでした。

 

結局、勝久氏が戻ることはなく、久美子社長は2020年12月で社長を退任することになりました…

 

大塚久美子社長が経営失敗?ダメ?

2007年頃から低価格帯のニトリやIKEAが人気になり、大塚家具の売上が低迷。

 

2009年に勝久氏に代わり、大塚久美子さんが社長に就任してからはライバルに倣って高級路線からリーズナブル路線に大きくかじを切りました。

 

父親の勝久氏は高級路線を続けることを押し、久美子さんはリーズナブル路線に行くことを主張したことで親子の対立が大きくなり、お家騒動で世間を騒がせましたよね。

 

しばらく疎遠になっていた親子でしたが、2019年の4月には4年ぶりの再会を果たしました。

 

当時の様子はニュースでも流れました。


一企業の争いがニュースになるとは異例のことです。

注目度は抜群ですよね。

 

 

久美子さんが社長になった後も大塚家具の業績は回復することなく、2019年12月にはヤマダ電機のヤマダホールディングスと資本提携し、経営再建に取り組んでいたのですが、久美子さん本人から「過去の業績についての責任を明確にするため」という理由で辞任の申し出があり、12月1日付けで社長を退任することが発表されました。

後任としてヤマダホールディングスの三嶋恒夫社長が大塚家具の社長と会長を兼任するそうです。

 

 

大塚家具の業績は2020年4月期までは4期連続の赤字でした。

しかし、今期は前期に比べて改善が見られ、黒字化の道筋がつきつつあるタイミングでの辞任となりました。

 

 

久美子さんとしても、やっと黒字の目途がついたことで、ほっと一安心、胸なで下ろしていたのかもしれませんね。

 

まとめ

大塚久美子さんは埼玉県春日部市出身で、中高は白百合学園、大学は一橋大学とエリート街道を通ってきています。

新卒で入ったのは富士銀行で、3年で退職し、すぐに大塚家具に入社しています。

 

性格は気が強いイメージが先行していますが、プライベートでは気さくなところもあるようです。

 

若い頃は大人っぽい感じで、確かにかわいいと言っても過言ではない感じでした。

 

大塚久美子社長は父親の勝久氏を追い出す形で、2009年に大塚家具の社長に就任。

業績回復に務めましたが、赤字続きで2019年にはヤマダホールディングスと資本提携をしました。

黒字が見えたところで、2020年12月に社長を辞任することが決定。

 

これからは外部から大塚家具をサポートしていくということで、今後どのような動きをするのかに注目が集まりそうです。

これからもメディアに登場することがあるかもしれませんね。

 

久美子社長の今後に注目です。

sponsored link

-未分類
-, , , , ,

Copyright© モカのドラマニュース , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.